こんにちは。
昨日は、久々の丸1日お休み出来ました!

からだを癒やす為、サウナを導入しましたが、お家でサウナ
いいですね。

今回のセッティングは室温51℃で湿度100%

自分で室温が替えられるって、普通ならその施設の支配人でないと出来ない事ですから
そういう点でも導入して正解でした。

また、動線も自分で考えられるので、一番最高な動線を考えました。

1歩で水風呂、2歩で休憩

この歩数で、ととのえられるって
どうですか?

マグ万平さんの我が街サウナで福岡のウェルビーがリニューアルしたようですが
そこにはサウナ室の中に水風呂がある今までになかったサウナがありました。

ただ、それって、このユニットバスの中に水風呂があるというのが
ヒントだったりして。


IMG_2834IMG_2837

スチームサウナって、正直あまり入った事がなく、コロナ前まえは100%ドライサウナでした。

ただ、このスチームは、ロウリュウが常にやってくる

そんな感じで攻めの姿勢が感じられます。

もちろん室温が51℃という事もあるのでしょう。

ゆったり入りたい方は45℃くらいが、もしかしたら宜しいのでしょう。



IMG_2836

そして2歩で脱衣室に設置した、ととのい椅子。

これを、いつものように3セット繰り返し、終了。


そう。昨夜は息子にも体感させてみようと最後の3セット目に呼び、一緒にサウナへ。

そして、水風呂もデビュー

温度の羽衣という体感も実感させました。

13歳で温度の羽衣を体感させてしまう私って、どうなんでしょうかね?

ちなみにおんどのはごろもとは、サウナで温まった後に水風呂に入ると、初めはすごい冷たく感じるのですが、ある一定の時間が経過すると、冷たくなくなります。
この時、自分のからだと水風呂の間に薄い膜が生まれます。
この膜のようなものを、サウナ界では温度の羽衣と呼んでいます。

普段からお湯に浸からない息子でしたが水風呂は気持ちいい!って言ってました。