こんばんは。
前橋市大利根町の現場
大変でした。

先日、北側のお家が火事になり、ほぼ全焼。
幸い、ご家族の方は無事だったようで何よりです。

そして建物は?というと
次の日にみんなで建物を総点検をし屋根、壁、その他もチェックし無事でした。
良かったです。

もし、損傷等していれば建築中は当社の責任なので、すべて当社で修理等しなければなりません。
もらい火であってもなんです。

その為に工事用の保険には加入しているのですが、その保険料が高い!
でも、何かあったときに加入していないと大変ですから保険は重要です。

現在は外壁工事中。

ようやく当社の垂れ幕つけました



IMG_3899

そして次の現場へ
伊勢崎市境Yさま邸

飾り棚のような
飾り棚ではないような

この位置に何を置くの?
これはお楽しみに。

IMG_3903IMG_3904

そしてダクトが2つ
なぜ2つなのか?
さらに何のダクトなのか?

正解はキッチンのレンジフードでした!

たぶん、ここ知らない方がほとんどだと思うのですが多くのレンジフードのダクトって1本ですね。

そんな熱く語っている私の自宅でも実は1本だし。

そして
これは私がいろいろなメーカーに行ってアドバイザーの方に聞くのですが、よその建築業者さんやハウスメーカのお家も、ほぼ1本出しで2本は希だそうです。

では2本って何?

答えは同時給排気型レンジフードです。

で、同時給排気型っていいの?
いいんです。
熱の損失が少なく、月の光熱費も安くなって、しかも快適!

詳しく知りたい方は私に。

ただ、これは超高気密高断熱の家が前提条件になります。
スカスカのお家だと意味がないです。